

日々の暮らし

今年は様々な出会いがあった。

8月。松本大歌舞伎のボランティアに参加。演目は三人吉三だった。実は勘三郎さんが亡くなる前の天日坊から参加していたので、思い入れは強い。

松本大歌舞伎のボランティア特典としてゲネプロで事前に演目を見ることができるのだが、勘九郎さんが兎に角素晴らしかった。勘九郎さんが虚空を見つめながら「親父…悪いこたぁできねぇな」という台詞に涙。まるでそこに勘三郎さんがいて、彼に思いの丈をぶつけているかのよう。
笹野さんの名脇役ぶりも素晴らしかった。
ボランティア仲間の友人と出会うこともでき楽しかった。

そして10月は松本城公園で開催されたクラフトビールフェスティバルのボランティアに参加!このクラフトビールとは地ビールのことで、昔は味がイマイチ…だったそうだが、日本の醸造技術が格段に飛躍し今では世界で賞を受賞するほどなのだ。私も飲んだが、醸造所によって様々な味わい香りが楽しめ、しかも美味!

松本城を背にみんなで揃いのTシャツを着てサーバーを使ってのボランティアはとても新鮮で楽しかった。

興味のある方は松本大歌舞伎と松本城クラフトビールで検索してみて欲しい。写真が載っているので雰囲気は楽しめる。あと私もちょこっと写っている…かも。松本大歌舞伎は来年はやらないが、クラフトビールフェスティバルはやるかも?長野に遊びに来て欲しい。長野は元気な街だ。

さて旦那の会社の人が撮ってくれた地鎮祭の写真をアップ。
IMGP3735.jpg


続いて最近の我が家の進行具合。

ということでみかんパパでございます。
基礎だけでも色んな段階がありまして
P9140014.jpg
まずは通称捨てコンと防蟻シート!
ベタ基礎なのでこんな感じに土を成形していくんです。
基礎屋さんお疲れ様です…

IMG_3231.jpg
続きましてベタ基礎の真骨頂!耐圧盤と鉄筋!
この後配筋の検査でした☆
今はきちんと一軒一軒保証の為に検査が入るんですよ?

IMG_3257.jpg
そしてそして我が家の主…ではなくこのぐらいのおっきさ!!と体を張って主張してるみかんママ♪
後ろに見えるのは立ち上がり用の型枠です!
この中にコンクリートを流し込んでいくんですねぇ。

IMG_3265.jpg
後は回りを埋め戻してあれよあれよと基礎の完成!!
我が家は少し傾斜地なので建物周辺に基礎を作って出た土を盛って平にしてもらいました☆

次は上棟!!と行きたかったのですが
工事終盤が真冬で凍って土が掘れなくなる為
先に浄化槽の工事になりま〜す!!
実は標高が1000mを超える土地なので
真冬になると地面が数十センチガチガチに凍ってしまい
削岩機でも使わないと本当に掘れなくなってしまうのです…
ということでみかんママにバトンタッチ!


着々と進む中まったく引っ越し準備にも取りかからず本だけが増えてゆく現状。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まんだりんず

Author:まんだりんず
<塾長みかん>愛媛出身福岡育ち
根性の無さといびきのでかさは誰にも負けない無芸大食パグ
<塾生A:みかんパパ>長野生まれのインテリ
<塾生B:みかんママ>福岡生まれで九州男児よりも喧嘩早い

福岡から長野へお引っ越し。ただいま奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
original movie

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
