

着々と進行中!!

おっと!!
皆さんお忘れでないかい??
大分ご無沙汰のみかんパパでございます。
紆余曲折有りで本日晴天なり!!
詳細はみかんママの記事をご参照下さいませ(。-_-。)
さてさて、みかん塾もついにテナント(アパート)から自社ビル(戸建住宅)への進化を計画中なのですが、
本日現地の地耐力調査に立ち会ってきまして、着々と進めております。
さてさてこの地耐力調査とはなんぞや??
って方もいるかと思いまして一応説明なのですが、要は建物作った後に地盤沈下せずにきちんと健全な建物も維持できる地面かどうかをチェックする調査でして、先の尖った鉄の棒を一定の力で打ち込んでいきます。もし地盤がゆるい場合や元々傾斜地で土を盛ってた場合、杭を打ち込んだりコンクリートで固めたりする等のやり方で沈まない様に対応を検討するのです(^з^)-☆
職人さんが集中して作業中の一枚☆
こんな作業を四隅と真ん中辺りの計五ヶ所やります。
後は結果待ち(−_−#)
とりあえずそんなに深くは入ってなかったのですが内心心配で心配で結果が待ち遠しいかぎりです(^-^)

お疲れ様です(~_~;)
そんなことはつゆ知らずひたすら惰眠を貪る塾長なのでした(−_−#)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まんだりんず

Author:まんだりんず
<塾長みかん>愛媛出身福岡育ち
根性の無さといびきのでかさは誰にも負けない無芸大食パグ
<塾生A:みかんパパ>長野生まれのインテリ
<塾生B:みかんママ>福岡生まれで九州男児よりも喧嘩早い

福岡から長野へお引っ越し。ただいま奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
original movie

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
