スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる空模様

梅干しを漬けるか否か悩んでいた。前の記事でも触れた気がするが。とりあえず梅干しの漬け方の本を買った。それによると6月の上旬から中旬に完熟梅が出回るらしいので、スーパーを常にチェックしていた。しかし中々出回らない。これでは塩漬けして、シソが出回る時期にシソを漬けて、土用の丑の日に干すという工程が危うい。

少々面倒になった私は、アパートのベランダじゃ干しづらいだろうし、来年で…と考えていると7月に主人の母から6kgの梅をもらった。完熟梅ではないが、チャレンジした。酢もあがり、無事一週間ギリギリ土用の丑の日に間に合った。アパートのベランダなのでザルではなく、干し網を使った。南高梅でもなく完熟梅でもなく傷だらけの梅だったが、三日三晩干すといい香りのする梅になってくれた。

今シソと漬けこんでいる。出来上がりが楽しみだ。

我が家いや、図書館計画は順調に話がすすんでいる。一階の図書館は窓も少なくし、照明も控え目にしているのでダンジョンそのものだ。玄関を入ってすすんでいくとゲートの様な入り口があり、そこからずらっと本棚がお出迎え。

キッチンは二階だ。キッチンの前には壁があり、ドアをあけると小さなカウンターがあり奥にキッチンがある。カウンターで食事をしながら窓の外の景色も楽しめる。リビングとキッチンは完璧に切り離した空間になっている。

私も旦那もモノトーンが好きなので家は全体的にモノトーンになっている。これで私が花柄が好きだったら、一悶着だろう。夫婦で好みが分かれる家はどうしているのだろうか。

9月上旬に着工予定、1月に完成予定だがひとつ頭の痛い問題がある。本棚や家具などコストパフォーマンスの良いIKEAで揃えたいのだが、長野だと1番近くて東京の立川しかない。かなりの量になるが…何往復もするのか。実に悩ましい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

暑中お見舞いもーしあげまーす

お暑ぅございます(ー。ー;)
よそ様のおうちなのにすっげ〜ワクワクしてます(^0^)/


確かIKEAは配送(有料)あったような・・・
地域が限られてるのかなぁ
黒いネコさんや飛脚のかたにお願いするって手もありそう。


工事始まったらチョコットだけでも写真載っけて欲しいなぁ〜♪

ひなたもっこさんへ

そんな風に楽しみにしていただけるなんて嬉しいです(≧∇≦)完成の暁にはブログ常連さんをご招待!?なんて大御殿じゃないから庭で寝袋パーティーかもしれませんが(笑)

IKEAの配送は関東圏だけなんですよ(。-_-。)長野だって東京近いんだからいいやん!と言いたくなりますが…Σ(゚д゚lll)今日は地盤調査をしました(^з^)-☆その模様をアップするのでお楽しみに〜☆
プロフィール

まんだりんず

Author:まんだりんず
<塾長みかん>愛媛出身福岡育ち
根性の無さといびきのでかさは誰にも負けない無芸大食パグ
<塾生A:みかんパパ>長野生まれのインテリ
<塾生B:みかんママ>福岡生まれで九州男児よりも喧嘩早い

福岡から長野へお引っ越し。ただいま奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
original movie

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。