

変わらないものと変わりゆくもの

昨日、旦那が休日だったので二人プラスパグで諏訪湖にお弁当を持ってピクニックに行った。パグは598円のおニューの服。黄色でラインが入っていて、その姿はさながら「ジェット•リー!」と叫んだら、旦那が静かに「ブルースリーね」と訂正をしてくれた。

食後、ベンチに座って旦那とパグが戯れている姿を見て幸せとは変わらぬ日常の中にあると感じる。

3月11日の東日本大震災…多くの人の“いつもの変わらぬ日常”を奪い去ってしまった。
震災後、お馴染みのブロガーさんたちが、震災を受けた人々のために動いていたにも関わらず私は何も出来なかった。

ニュースで震災後の爪跡を見たり、ご家族が亡くなられた方の涙を見ているうちにテレビを見れなくなった。すべてを受け止めようとし、自分が壊れてしまった。しばらくテレビも見れなくなり、携帯やパソコンも見れなくなった。震災で苦しんでいる人たちがいるというのに…と自分の弱さを痛感し情けなくなった。ブログも滞ってしまった。

震災の被害にあった人々の“変わらぬ日常”は大きく変わってしまったが、人は強いもので、痛みを乗り越え新たな“変わらぬ日常”を笑顔で生きていこうとしている。

昔何かで読んだが、“逃げる”という文字は“挑む”という字によく似ている。私は逃げてしまったが、挑む人たちがたくさんいる。そして同じ空の下、三年間かけて変わってしまった日々を、少しずつ変わらぬ日常に変えて強く生きている。そのことを忘れず今ここにある変わらぬ日常に感謝をしたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まんだりんず

Author:まんだりんず
<塾長みかん>愛媛出身福岡育ち
根性の無さといびきのでかさは誰にも負けない無芸大食パグ
<塾生A:みかんパパ>長野生まれのインテリ
<塾生B:みかんママ>福岡生まれで九州男児よりも喧嘩早い

福岡から長野へお引っ越し。ただいま奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
original movie

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
