スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のおとずれを感じ

最高気温が二桁になった。色鮮やかな鳥たちが姿を見せるようになり、春の訪れを感じるこの頃。

春の訪れを告げる鳥といえば、ウグイスである。ウグイスの鳴き声といえばお馴染み「ホーホケキョ」だが、これが上手い鳥と下手な鳥がある。鳴き声を綺麗に出すオスはウハウハハーレム、下手なオスは一生独身だというのだから、ウグイスのメスは人間の女性以上に男性の選定にシビアなのである。

だからあなたがどこかで、素晴らしいホーホケキョを聞いたら、「あら、ウグイス界のモテ男子が今日もメスのウグイスたちをはべらせてるのね。」と思い、不器用なホーホケキョを聞いたら「ウグイス界のモテない君が孤独な春を謳歌しているわ!」と風流に春を感じてみるのはいかがだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨年引っ越したのですが、以前住んでいたところはお隣が神社のある森で、そこではカラスや雀などのポピュラーな鳥はもちろん、鳶、カッコウ、山鳩、ほかにもいろいろ。そしてウグイスも。
政令指定都市の中心部から10分程度の距離にいて大変贅沢な環境の中で生活していました。
ソコで娘とよく笑ったのですが、ウグイスって練習するんです。鳴き方。

「ホーホケ&×#$'▼!"・・・」や
「ホー・・・」耳を澄まして待つとココでおしまい(ガクッ)とか。
何日か経つと見事な声が響くんですけどね。

カラスの雛に飛ぶ練習をさせる親鳥を見たときはビックリしました(@@!)

娘も巣立って来月で2年。
私は娘に何を教えたのかなぁ。
懐かしい日々を思い出させていただきました。

ひなたもっこさん

福岡で見たことのない珍しい鮮やかな鳥を見れたり、生まれて初めて
リスを見たり…ここには都会にない新鮮な発見が溢れています。

ひなたもっこさんの娘さんは、離れた土地で鳥の鳴き声を聞くたびに、
お母さんとの思い出を胸に、繋がっていられるんですね。
寂しい時も辛い時も嬉しい時も…かけがえのないものをもらえた娘さんを
とてもうらやましく思います(≧∇≦)
プロフィール

まんだりんず

Author:まんだりんず
<塾長みかん>愛媛出身福岡育ち
根性の無さといびきのでかさは誰にも負けない無芸大食パグ
<塾生A:みかんパパ>長野生まれのインテリ
<塾生B:みかんママ>福岡生まれで九州男児よりも喧嘩早い

福岡から長野へお引っ越し。ただいま奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
original movie

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。