スポンサーサイト


日本人という人々は

スーパーやコンビニからパンや卵が消えた。
大雪によって流通ルートが滞っているのである。今週の水、木曜日はまた大雪と言われているが、我が家は幸い二人と一匹で、家にある食材と少しの買いたしで事足りる。
野菜も漬物にしたり、冷凍すれば大丈夫だ。

家の前の国道では今だに動けず、トラックで寝泊まりしているドライバーの方々が大勢いる。ナンバーをみると山口県だったり、久留米(福岡)だったりと私の故郷からの方もいて他人事に思えない。見たこともない大雪に寒さ、慣れない土地。本人はもちろん、家族も心配していることだろう。本当に必要な人たちに食料が行き届くように過剰な買いだめはしないと決めている。

こういった方々のために、炊き出しが行われたり、温泉施設が無料開放されたり避難所がすぐに設けられた。炊き出しは住民の方々が自主的に行っているのだ。自分たちも大変な時であろうに。

こういったことがあるたび、よくぞ日本に生まれけりと誇らしくなる。

お店に行けば当たり前の用にものが買えるのも、流通を支えるドライバーの方々がいてこそ。道路の復旧のために夜中まで働いてくれる方々にも感謝しなければならない。様々な意味を込めて、一刻でも早い雪解けを願う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久々にお邪魔してます♪

ブログ、リニューアルされたんですね~ (*^_^*)
みかんママさんがコメントで、私のブログを「癒し系」だと言ってくださって
とっても嬉しかったんだけど
なんか分かりました。私の書く文章って幼稚だなーって。笑

みかんママさんのブログを読むと「頭が良い人の書く文章だな~大人だな~」
って思いますもん。いや本当に。

またブログのぞきに来ますのでよろしくお願いします♪

ちっちさん

いやいや私のブログはおっさん臭いというか、
おっさん臭のするブログなので、ちっちさんの
女の子らしいブログに癒されるんですよσ(^_^;)
ラブリーがおっさんに変換される機能がついてる
ようです_| ̄|○

ちっちさんのブログに遊びに行って、かわいらしさの
かの字でも分けてもらいたいものです(°_°)
プロフィール

まんだりんず

Author:まんだりんず
<塾長みかん>愛媛出身福岡育ち
根性の無さといびきのでかさは誰にも負けない無芸大食パグ
<塾生A:みかんパパ>長野生まれのインテリ
<塾生B:みかんママ>福岡生まれで九州男児よりも喧嘩早い

福岡から長野へお引っ越し。ただいま奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
original movie

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
