スポンサーサイト


塾長一家のお正月事情とは?塾長のポロリもあるよ☆

実は私…夫以外の男性と二人っきりで過ごしているんです。
しかも彼は裸で私に迫ってきます。いけない事とわかっていながらなし崩しで
関係を続けているんです。ぬくもりが…欲しくて。
噂のおとこ

この人がその彼です。


はい。すみません。
でもウソはいってませんよ。
一応塾長も男(オス)だし。
裸(いつでも)だし。
ぬくもり欲しい(冬だし)し。

さてくだらんことをいってしまいましたが、もうすぐで2012年ですね。
塾長一家はお家でのんべんだらりんと過ごしますよ。

みかんママはおせち&お雑煮を作る派なのですが、
九州のお雑煮には欠かせないものがふたつありまして。
それがあごとかつお菜です。

あごというのはトビウオを干したもので、お雑煮の出汁に使います。
ちなみに干し椎茸、あご、こんぶで出汁を取るので味付けは少々薄め。
上品な味でとっても美味しいんです。

そしてかつお菜は福岡の伝統野菜!普段は食卓に並ばないのですが、
お雑煮には必ずいれます。すごく香り高いお野菜で小さい頃、かつお菜のにおい
でお正月の朝を迎えたものです。

でも…当然、長野には売ってないんですよね。今年は無理かなーと思っていたら、
福岡の友人が送ってくれました。
九州魂


これで今年も博多のお雑煮が食べれそうです^^
ちなみにおせちは、数の子の土佐煮、おたふく豆を煮たもの、紅白なます、たたきごぼう、
栗きんとんなどを作ろうと思っています。

ちなみにおたふく豆って何だかご存知ですか?みかんママも知らなかったんですけど、
ソラ豆を干したものだそうで、縁起がいいそうです。上手い事煮れば、黒豆のように
黒くなるそうなんですが、うーん。黒くならん。途中で鉄くぎを入れてないことに
気付き慌てて投入(いい加減)…もうダメかなと絶望的ですが、頑張りますよ。

小さい頃はおせちが大嫌いで、大人になったらお正月になっても好きなもの食べて過ごすんだ!
なんて思っていたのに、おせちがないと何だか落ち着かないんですよね。
なんだか不思議!

そうそう、最近ちょこっと模様替えした我が家。
部屋に絵を飾りたいと思っていたみかんママ。しかし大きいサイズの絵は買えば高い…。
しかもみかんママの欲しい絵は原マスミさんという画家さんのもので、これまたべらぼうに
高いわけですよ。「どうにかして!」とみかんママにいわれみかんパパが考えて…

100円ショップでハリパネ?という板を買ってきて、絵をコピーして貼るという
ナイスなアイディアを考案してくれました。
壁絵

どげんですか?みかんママ大満足!

お正月はテレビがつまらんので、みかんパパと絵本でも作って遊びます。
文章みかんママ、絵みかんパパでふ。
形になったらアップするかも?気まぐれ夫婦なのでわかりませんが。

あー…年賀状まだ仕上げてない。明日くらいにはどうにかしないと(泣)

おまけ
福岡の友人が送ってくれたみかん。
まるで塾長の表札のよう。福岡みかん。売れない演歌歌手みたいだな。
福岡みかん

デビュー曲は“玄界灘に消えたワシのふんどし”でお願いします。

福岡みかんのデビューに胸が高鳴った方はワンポッチ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にあですなの

今年も楽しませていただきましたなのね
来年からもどうぞよろしくお願いいたしますなのね

こんばんわ~。
原マスミさんてば、吉本ばななさんの絵の人ですね。
名前に聞き覚えがあって、ぐぐってしまいました。

またしても、オサレになってますね。パチパチパチ。

今年は、いただいたお蕎麦で、年を越したいと思ってます。

来年もよろしくね~☆彡

明けオメに来ましたwwww
今年もよろしくお願いいたします♪

若いのにお節作るのねwwエライ!
そうそう気がつくと実家の品目で揃えてたり
結局毎年同じメニューになったりするんだけど
それが落ち着く(笑)

絵本待ってます♪

にあ様へ

マイペース更新にも関わらず、ご訪問いただき
まことにありがとうございます。
かなりのマニアックブログですが、
珍味を味わう気持ちでぜひ遊びにきてくださいませ。
今年もよろしくお願いします。

きょとん様へ

そうなんです!吉本ばななさんの表紙を
手がけている方です。あの独特の暗さの中で、目に宿す
力強い生命力が好きで惚れていまふ。

本当は生そばを食べていただきたかったんですが、
悪くなってしまうので、乾燥ソバになってしまいましたが…
いつかぜひ長野に生そばを食べにきてくださいませ^^

今年も塾長一家をよろしくお願い致します。

mam様へ

昨年もご訪問&コメをありがとうございます!

作らなくても…なんですがついつい。
お雑煮を食べないとお正月がこないような
気がしちゃうんですよね^^
mamさんもおせちを作るんですか?プーケットでは
材料がそろうのかな?

絵本は…みかんパパのがんばりにかかってマス(笑)
プロフィール

まんだりんず

Author:まんだりんず
<塾長みかん>愛媛出身福岡育ち
根性の無さといびきのでかさは誰にも負けない無芸大食パグ
<塾生A:みかんパパ>長野生まれのインテリ
<塾生B:みかんママ>福岡生まれで九州男児よりも喧嘩早い

福岡から長野へお引っ越し。ただいま奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
original movie

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
