スポンサーサイト


装備は軽装でも心は重装備で。

最近の県外車のマナーの悪さにほとほと飽きれている

しばらくぶりのみかんパパです。

もちろんごくごく一部なのですが…路肩の無い2車線道路の路駐や住宅街での高速運転。

極めつけが車道に路駐して敷物出してランチしておりました。

路駐っていっても山は路肩なんて無いのでつまり車道のど真ん中です…

そりゃ山ん中は車通りは少ないけども…一応県道ですよ…

さらにショックなのが…親世代の中年層が多い…

子どもや孫が見てますよ…

と、まぁお小言で失敬しました。


みかんママ…仕事の過密で憔悴してます。


実は先日夫婦で登山にいってきました。

といってもほとんど登山初心者の2人ですのでほどほどの山をセレクト。

守屋山という標高1650mの山です。

聞こえはすごい高いですが、家で標高800ぐらい、じいちゃん家じゃ標高1000mを越えます。

みかんパパの現場も別荘地が多いので1300mから1600mぐらいなのです。

もはや高地トレーニングです。

更に途中まで車で行けるのでせいぜい数百メートル程度の高低差となり

ハイキングに毛が生えたくらいの感覚でした。

しかし非常に由緒正しき山でして、諏訪大社上社のご神体でもあります。
(ご神体が登山コースって…ご利益があるのか罰が当たるのか…)

行きは大体2時間位。少々急な坂もありましたが比較的スムーズに登頂成功!!
yama3.jpg

みかんパパは一応中学時代に学校の行事で2700m級の登山をされられたり(アホですよね…)

子どもの頃は父親と裏山にキノコ狩りに登ったりしてたのである程度山は慣れていたのですが

山自体初体験のみかんママは少々堪えたらしく後半無言でした。
yama2.jpg

ただ予定通りお昼頃には山頂に付いたのでお昼を食べ小休止。

みかんママも元気を取り戻しいざ下山へ!!
yama1.jpg

しかし…そこに魔が潜んでおりました…

途中まで難なく下山をしていたのですが、途中で2つに道が分かれているではありませんか。

来た道は左。しかし2人は右をセレクト…途中に滝があるという情報を調べていたのです。

(後でわかったのはその滝はもっと上の方で道を変えないと行けないということでした。)

降りて行くとどんどん道が急斜面になり、ついには木の根もとに足を掛けないと降りれないくらいに…

しかもみかんママの体力も限界で戻る気力は無い。

登山道の印はあるので間違いでは無いのですが…とにかくハードな下山ルートを選んでしまったのです。

みかんパパがルートを選び、足場を作ってみかんママを支えながら降りることを繰り返しました。

途中登山経験者とみられる親子連れが後から来たので協力しながらとりあえず沢まで降り

その先の道を確認。

通常の登山道から大分ずれた古い登山道だったようで、途中作業用の林道にぶつかったので一安心しましたが

随分大変な下山となってしまいました。

しかし!!物語はそこで終焉ではなかったのです!!!

とりあえず無事下山し車道を歩いて駐車場に戻ったのですが

車のエンジンがかからないじゃありませんか!!

ライトのつけっぱなしでバッテリーが上がっていたのです…

山で惚れ直したとさっき言ってたみかんママの表情が急変…

たまたまブースターを持っていた方がいたので助かりましたが…

帰り道の車内が修羅場であったことは記すまでもないでしょう。

登山がブームとか言われますが、軽率な行動は本当に命取りとなりますので充分にご注意を!!

2人が必死に下山している最中塾長はといいますと…
zyukutyou.jpg

棚の中でご就寝…どうも冷たくて気持ちいいらしいです。

塾長の性根も登山でたたき直した方が良いのでは?という方はワンポッチ!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山登り、大好きですよ。
ダンナは好きじゃないので、夫婦では行った事がないんですが。
なので、憧れますよ~。
仲良くて、うらやまシス。

一昨年、姪っ子の小学校のイベントの山登り(1000m級)に参戦しました。
スタートして1分足らずで、無言になり、姪っ子及びその友人たちに、心配してもらいました(笑)。
でも、頂上で食べるおにぎりは、サイコーですね☆

お疲れさまの中、バッテリーつないで、気まずくなって、、、(笑)。
そんなオチがあったお出かけって、後々思い出になって、いいもんですよ♪

2人で登山なんて、仲睦まじです。
青空頂上サイコー♪
でも、後半の色々は、もしもユメノ家ならば逆切れに次ぐ逆切れで、
同じく修羅場だったかと。
そういう時はね、パピコがおすすめですょ。ほんとに。
あれはしあわせの味がしますから。

泊まり先決まりましたか?
パグ連れ車中泊も良いもんですよ♪夏は暑さ対策必須ですが。

きょとんさんへ

いやはや恥ずかしい限りですが
うちもいつまで付き合ってくれることか…
横でみかんママが共感しております。
確かに良い思い出(??)として今後語り継がれそうです(笑)
あの頂上でのおにぎりの味…コンビニで販売されないでしょうか。
その名も”登頂の味”

ユメノパグさんへ

なんともお恥ずかしいです…
でもあの頂上の青空は目に焼き付きますよ!!
「そうか…パピコって…しあわせの味だったんだ…」
独り言を言いながらパピコ大人買いで乗り切る夫婦もまた一興ですよね?
実は上のコメ主であるきょとん邸にお邪魔することとなりました!
みかんママが書き込んだ後(実は狙った??)
きょとん殿から天使のようなささやきがございまして
そのまま猛烈に甘えてしまったみかん一家なのでした(笑)
今度は長野辺りに車中泊したいとかみかんママが言い出すやもしれませんよ…
お気をつけ下され…(車中泊詐欺??)
プロフィール

まんだりんず

Author:まんだりんず
<塾長みかん>愛媛出身福岡育ち
根性の無さといびきのでかさは誰にも負けない無芸大食パグ
<塾生A:みかんパパ>長野生まれのインテリ
<塾生B:みかんママ>福岡生まれで九州男児よりも喧嘩早い

福岡から長野へお引っ越し。ただいま奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
original movie

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
