

縁の下の力持ち!

久々にみかんママの暴走はお楽しみいただけましたでしょうか??
本当は画像も作りたかったのですが…ちょっと時間が作れず…
とても残念…

さてさてそんな最中の塾長御殿ですが
着実に進行中!!
お大工さん…がんばってくれております。

といっても恐らくみかんママにとっては殆ど前回と変わった感じが無いと思うのですが
実は色々と進んでおります。

まずは断熱材!
写真 2014-11-12 12 16 08
我が家は外壁を2x6という材料で作っていまして
壁の構造だけで厚みが14センチもあるのです。
といっても普通がどんなもんか??

良く在来工法とか軸組壁構法などと呼ばれる
日本の一般的な構造で柱と梁で支える建物の場合
標準的なサイズで柱が10.5センチ
2x4(ツーバイフォー)と呼ばれる構造の場合は8.9センチ
大体1.5倍近くあるんです。
つまりそれだけ暑さにも寒さにも強い!!

お大工さんの方でみっちり入れ込んでくれていました。

とにかく極寒の地なので寒さ対策には余念がありません。
写真 2014-11-12 12 21 49

まだまだ石膏ボードも一部だったのでもう少しするとみかんママもイメージつくんじゃないかなぁ。
写真 2014-11-12 12 17 27

さすがの塾長も現場は出禁なので
ちょっと切れ気味な振り向きパグのワンショット!!
写真 2014-11-12 15 01 16









プロフィール

まんだりんず

Author:まんだりんず
<塾長みかん>愛媛出身福岡育ち
根性の無さといびきのでかさは誰にも負けない無芸大食パグ
<塾生A:みかんパパ>長野生まれのインテリ
<塾生B:みかんママ>福岡生まれで九州男児よりも喧嘩早い

福岡から長野へお引っ越し。ただいま奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
original movie

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
