スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごまをすって~ごまをすって~すりまくれ!!「課長!その髪型いいっすね。とてもカツラにみえないっすよ」」

絵本に関するコメを下さった方、ありがとうございます。

夢の中で檻に入った白い犬と黒い犬が夢に出てきまして、

よりそうように息をひそめていた2人が印象的で…

物語にしてしまいました。教訓も何もありません。

ただ言いたいことを言っただけの絵本になったので意味不明だったかも(泣)


ちなみに「I'll Be There」はみかんママの大好きな曲です。
初めて聞いた時、思わず泣きそうになっちゃったんですよね。
恥ずかしながら。こんなにも純粋な想いって存在するのかな?
と考え込んでしまいました。



さてみかんママ、たまに無性に食べたくなるものがあります。
それはズバリ!ゴマ豆腐
胡麻豆腐姉様

↑この画像はおいらはクロなのか?のセクシー熟女であらせられるゴマ姐様でふ。

父が高野山にいった帰りや、家族で高野山に行った時に必ず買って帰るんですが…
もう食べたいと思ったらこのトキメキは止まらない!
家で作れないのかしら?っと思っていたら、寒天レシピでごま豆腐を発見!

長野は寒天の産地として有名で、昔っからみそ汁にいれたり、サラダにしたりと
一般家庭で普通に食べるらしいのです。そーいやあ、一昔前ダイエットにいいちゃらなんちゃらで
テレビで取り上げられてましたねー。まあそりゃあどうでもいいんですが。

んで、寒天でゴマ豆腐を作るのに必要なものは、寒天、豆乳、砂糖、塩、練りゴマ…
うん?練りゴマ?

ないじゃん!普通の白ごまならあるんだけどな…スーパーで見ると意外と練りゴマって
お高いわ…もういいわ!高野山の修行僧のようにゴマをすってすってすりまくってやろうじゃないの!

というわけで、みかんママのごま豆腐食べたいプロジェクトに巻き込まれた、
可哀想なみかんパパと交代交代でゴマを練る練るねるねで一時間!
胡麻豆腐 すり
胡麻豆腐 すりすり

立派な練りゴマちゃんができましたよ。

あー疲れた…。

そしてできました!ごま豆腐
ごま豆腐 完成


ぱくっと食べてみると…美味しいんだけど、食感が羊羹とゼリーの間の子
みたいになってる。そりゃそうか。寒天だもの。
うーん。よし!次回は葛きりで作ろう!本場のごま豆腐は葛きりを
使うらしいのです。最初っからそうしてりゃあよかった…

今回のみかんママのごま豆腐食べたいプロジェクトの教訓

その1…次回から葛きりを使う
その2…練りゴマはスーパーで買う。だって面倒だもの。
以上です。

さて冬といえば、おコタ!おコタといえばみかん。
mm.jpg

みかん&みかん

みかんパパがみかんにみかんの絵を描いた。
坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた…の
ような響きがありますね。

塾長一人っきりでは可哀想なので、みかんママが他のみかんに
描き描き…おお!まるでみかん村!にぎやかになりました。
みかん村

※この後、このみかんは塾長夫婦と塾長がおいしくいただきました。

なにをやっているんだか…。
そうそう実は切り干し大根をベランダで作成ちぅでふ^^
うまくいったらアップしますねー。

ちなみに前回の絵本に関して動画のため少々文字が見にくいところがあったので
画像と文字でも追記記事にアップしました。読みたいという
方は、下記の続きを読むをクリックしてくださいませ。
よかったらこちらもご堪能くだされませ。


みかん村の住人になりたくなった方はワンポッチ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

まんだりんず

Author:まんだりんず
<塾長みかん>愛媛出身福岡育ち
根性の無さといびきのでかさは誰にも負けない無芸大食パグ
<塾生A:みかんパパ>長野生まれのインテリ
<塾生B:みかんママ>福岡生まれで九州男児よりも喧嘩早い

福岡から長野へお引っ越し。ただいま奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
original movie

フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。